SSブログ

デミグラスソースから作るハヤシライス [おうちでごはん]

わが家の食材は、週末に翌週分をまとめて買うようにしています。以前は、スーパーへ行って、思いつきで買っていたのですが、それではムダが多く、傷んでしまう野菜も続々と出てきて... 今は、金曜日の夜に、ある程度の翌週のメニューを考えて、必要な食材をメモって、スーパーへ行くようになりました。

しかし、自分が考えるメニューって、どうしても似通ってしまうのです。なので、夫のリクエストからメニューを考えるようにしています。

前置きが長くなりましたが...

リクエストからの一品、「ハヤシライス」を作ることに。今回はデミグラスソースから作ってみました。

牛すじ肉と野菜とハーブをたっぷりの赤ワインとお水でコトコト2時間半、煮込んで作りました。写真左が作り始めで、右が出来上がりです。


濾したソースでハヤシライスを作りました。

牛肉
玉ねぎ
人参
小麦粉
トマトペースト
砂糖

胡椒
バター
ウースターシャーソース
デミグラスソース

牛肉は、ちょっと贅沢にサーロインステーキ肉を使いました。

薄くスライスした玉ねぎをフライパンで透き通るまでバターで炒める。
小麦粉をまぶしておいた牛肉を加えて、さらに焦げないように炒める。
お肉の表面が焼けたら、人参を加えて少し炒める。
デミグラスソース、トマトペースト、ウースターシャーソース、砂糖、塩、胡椒を加え、煮込む。
1時間くらい煮込んで、味を整えて出来上がり☆


今度は残ったデミグラスソースをパスタ用のラグーソースへ変身させます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。